人が育つ風土づくり 離職とは無縁の働きたい職場づくり

人が育つ風土づくり(離職とは無縁の働きたい職場づくり)



代表取締役 鈴木 耕平
この記事は私が書きました。

代表取締役 鈴木 耕平プロフィール

北海道大学大学院 環境科学院修了。

日本たばこ産業株式会社(プロセス管理、品質管理、品質保証事業戦略)を経て、現職。組織開発コンサルティング、ワークショップや研修の企画・実施、エグゼクティブコーチングなどの事業展開を行う。

1on1ヒアリングから見える個々人の動機付けや組織課題の整理、ワークショップ/研修を通じたビジョンの見える化とチームビルディングを通じて、職場や組織の当事者が主体的に変革に取り組む組織改革、人材開発のサービスを提供してきた。

一人ひとりの本音を引き出し、自己組織化をするための対話の場づくりや組織開発プロジェクト、チーム運営やイベントの設計、実行を支援している。



プロジェクト概要

立場に関係なく、一人ひとりが会社を大事にし、主体的に動く職場を創りたい。

そのようなご相談をいただき、「メンバーの行動」を改善させる、のではなく「関係の質に注目し、メンバー同士が対話し、協働できる組織風土を創って行く」アプローチをご提案。

課題感を見える化し、メンバーの合意が得られました。文字だけで共有するビジョンではなく、自分ゴトになったビジョンに向かって具体的なアクションが活発に議論されるようになりました。

ワークショップ後、メンバーがいままで見せたことのない表情で、「こういう場を創ってほしかった」「対話を続けたい」との声をいただきました。


拠点での風土づくりワークショップ。



全拠点が集まっての全社的なワークショップ。



得られたこと:
・事前インタビューにより、個々メンバーが課題感を自覚。
・メンバーの関係性の質向上、本音で課題を共有したことで、コミュニケーションが活発化。
・課長が自発的に連携し、課をまたいでの業務改善、企画発信が行われるようになった。




➡ ご相談・お問い合わせ